スポンサーサイト


あたらしい病院。

この前のお休みの時に、病院に行ってきました。

今まで2週間に1度、家の近所の動物病院に通っていたのですが


ど~も皮膚病が良くならないので

よく行くペットショップのオーナーさんに教えてもらって

フレブルが結構通院しているという動物病院を教えてもらい

早速その日に行ってきましたヽ(゜▽、゜)ノ
ニールの部屋

同じお医者さんでもフレブルよく診ているお医者さんの方が

何だか安心な気もして・・・



新しい病院はとっても綺麗~で、何匹か患者さんが待ってました。

5分くらいで呼ばれ、診察室へ。


フィラリアのお薬ももらうことになっていたので

まずは体重計測から(・∀・)


確か~2週間前は10.8㎏やったから~・・・えっ?!?!Σ(~∀~||;)


私は目を疑いました・・・


【12.4キログラム】・・・チーーン(=◇=;)


めっちゃ太ってるやん、ニールさん。

確かに最近までくびれてたウエスト・・・もう見当たらんわ・・・


あまりの増加ッぷりに驚きながらも次の診察へ。。
ニールの部屋

ニールが来た時からず~~~っと気になっていたコトを聞き・・・

(その話はなた改めてブログで報告します)



前の動物病院で診てもらっていた皮膚の検査をして頂きました。

ニールは数ヶ月前から口の周り、指の間をペロペロなめてて赤くなっていました。


前の病院での診断は【ニキビダニ症】が原因ということで

毎回注射と抗生物質をもらっていました( ゜∋゜)


このダニは、哺乳動物の皮膚(毛包や皮脂腺など)に少数は常に寄生しています。
もちろん人間にもね。


皮膚病(ニキビダニ症)が発症するのは、何らかの原因でこのダニが過剰に増殖した為だそうです。            
ニキビダニ症の原因として、免疫抑制、遺伝、皮膚の状態、環境、毛包内の細菌の状態など
が考えられていますが、まだ解明されていないようです。

今回の検査では、ニールの皮膚からニキビダニは発見されず
ちょっと違う原因のようです。ニキビダニでは無い細菌だとおっしゃってました。

いずれにせよ、そこまでヒドイ皮膚の状態ではないそうなので一安心。
ヒドイ子は、体毛の大部分が脱毛し、皮膚がゴツゴツした岩肌みたいになるようです(ノ_・。)
フレンチブルドッグは特に皮膚の弱い犬種なので(夏の皮膚病は当たり前という程)
毎日の肉球や顔周り、被毛のケアが大切だな~と改めて感じました(_ _。)

次の月曜日には、もう一度病院に行ってきます(・∀・)新しく処方した薬の効果をみたいとのことだったので。
今回の病院は説明も分かりやすく、丁寧で、診察代も良心的で有難い病院に巡りあえて
私もニールも良かったです(*^ー^)ノ

紹介してくれたペットショップさんに感謝!
ペタしてね

ニールの部屋





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://nir718.blog.fc2.com/tb.php/110-65ead312

Comment

あおい | URL | 2009.10.02 12:22 | Edit
私もフレブル飼っていて、足をなめたり、口の周りが赤くただれてたりして病院に通ってるんですけど、いまいちよくならなくて(>_<)もし大丈夫でしたら通ってる病院の名前教えていただけるでしょうか?
ニール | URL | 2009.10.02 21:55 | Edit
こんばんは☆コメント有難うございます♪
動物病院名ですが…
はっきりお伝えしていいものか悩むので(;^_^Aぼ~んやり言いますと
高松市元山町の【〇〇い動物病院】です!!
(ネットで調べてみてください☆)

今の症状について丁寧に説明してくださり、
治療方法もなるべく薬を使わない方法なども提案してかださったりと…
ワンコのことをしっかり考え診て下さる先生です。今回初めて行ったのですが、私は通い続ける予定です!

あおい | URL | 2009.10.03 09:21 | Edit
わざわざ教えてくださりありがとうございました。調べて行ってみます。
私も高松に住んでるんで、いつか散歩中にニール君に会えるのを楽しみにしてます。
Red | URL | 2009.10.03 16:25 | Edit
ひろば登録されたんですね!
のわもニールくんと同じ病院ですよ~♪
お友達のフレブルもたくさん通ってます(^∇^)
病院でバッタリなんてこともあるかもしれませんね!
ニール | URL | 2009.10.03 21:25 | Edit
Redさん、お久しぶりです!!
同じ病院…その理由は、フーチさんから『のわチャンも通ってるよ~』という事を伺ったからなんです(°∀°)b
のわチャンが行ってるなら間違いない!と思いニールも連れてってみたんですよ♪

病院でばったり!期待しちゃいますね~。
早くのわチャンとお会いしたいです(*^▽^*)
Comment Form
公開設定

